2017年2月23日 (木)

朝から雨が降っていた。

ほほ杖で寝る  がいっこうに進まないので中止した。代わりに頭の大きい地蔵を作ることにした。

彫りやすい・・一つも面倒なことのない物を作りたい。気持ちよく、快適に楽に、出来るものをやりたい。

器を切り抜いてできた端材をバンドソーで挽いて、あとは叩き鑿を入れた。

木口からコーンと鑿を叩いて、からんと割れるのは気持ちがいい。円空の気分だ。

夕方、散歩していると、道端にイノシシが三頭、死骸になって並んでいた。しし鍋とかになるのだろうか。

4月あたり、ラオスに行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

寝転んでいる像はストレッチみたい恰好して叩かんといかんので、還暦のアーティストにはむりだ。

彫らない木彫り屋になろうと思う。切り抜きと絵の具でできちゃうのにしよう。彫るとしても、単純に

たたけばいいというようなやつ。


バイクに乗り、三島へ行った。バイクは好調だ。少し金属部に陰りが見える。明日は税金の申告書に

とりかかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

散歩で脚がよく前へでるようになった。

きのうよりは、寝転び坊主 は進んだ。そういえば散歩で人に会うようになってきたし、上り調子かもしれない。

明日は、陽気がいいようだし、バイクに乗ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

戦争反対

寝転ぶ の像をにらんで一日。本を読んでいる方が長かった。ベトナム戦争のことを

描いた本を読んでいる。北が南に勝ったって、当時は大騒ぎしたんだろうが今、ベトナムは、

資本主義をやっている。政治の形だけが共産主義のような雰囲気を醸しているだけだ。

日独だって、大敗戦国だったのに今は経済大国を自負している。戦争の真っ最中は文字通り

国民総火の玉で、負けたらこの国は終わりだと恐怖しながら頑張ったんだそうだ。だが負けて玉音放送

を聴いても、国は亡びなかった。国名と憲法が変わっただけだった。

このベトナム戦争のサイゴン陥落の日を描いた本は、「一国が滅びる瞬間に私はたちあった。」とは書いている

がサイゴンが北の軍隊に占領されたその日から、街の人々は軒先に北の国旗を掲げ、北の兵士を相手に

商売を始めている様子が描かれている。

終戦から二十年間くらいの間,日本の政治家は「私たちは先の戦争で戦争の悲惨さを骨身に沁みて知ったので

あります。もうこんなことは御免だ。・・・・・」「たとえ、国土が蹂躙されようと戦争はやったらいかん」とまで

言う人もいた。戦争はやったらいかんのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

寝転んで頬杖をついている子供の像をバンドで切り抜いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

Asqq_001


犬の散歩をした。本を読んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

寒くて雨が降っていた。

朝、母を迎えに行った。施設の広間に落ち着いて座っていた。かなり歩けるようになっていた。

家に連れ帰ってから、スーパーへ買い物に行ってきた。

本を読んでいると、新興宗教の人たちが来て、リーフレットを置いていった。雨が降っていた。

ベトナムは食べ物がおいしかった。かつて行ったインドの食物は理解不能だった。タイは日本食に似てはいたが

微妙に味付けが違う。それにラーメン一つに8種類の香辛料のセットがついていても、何と何をどんだけ

垂らすんだかわからない。

ベトナムのラーメンは美味しかった。鶏肉を焼いたものや薄く長い牛肉がいれてあるのだがこの鶏肉は

元気に駆け回っていたものらしい。こりこりしている。

皿に置いて添えられた草はちぎって、入れると、かすかな香りがして、かぼすは指で絞って垂らす。

唐辛子の類をきざんだものは一欠けら混ぜれば十分だ。理解可能だ。いや共鳴する。

あっさりして、おいしい。ギトギトしていないがおいしい。

象耳魚のフライというものを食べた。濁って雑排水豊富なメコンでとれた、象の耳のような魚と

いうことで、どんな味でしょうと思ったがこれがおいしかった。身をほぐして。そうめんとレタスと魚の身を

ごく薄い小麦粉の生地でくるんで食べるのだがこの妙な物がおいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

Aqqq_003


帰って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

Arww_003


蜜蝋ワックス塗って完成。充分に濡れ色が出るなあ。

明日は東京で一泊して、あさって成田から朝の便でベトナムだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

楕円土俵盛皿彫りあがった。

先に彫りあがって仕上げを待っている箕に蜜蝋クリームを塗った。クルミの赤味がよく出た。

チークオイルを塗っても同じくらいだろう。

土俵には仕切り線に色付けして、塗りはあしただ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«